真逆の映画
こんにちは。
最近休みの日は雨ばかりです。
車の修理が出来ません。
そんなことで、
最近映画を2本観ました。
はっきり言って真逆の映画です。
一つ目は
これです。
トレインスポティング2
196年製作のイギリス映画「トレインスポッティング」の20年ぶりとなる続編。
かつて仲間たちを裏切って大金を持ち逃げしたマーク・レントンが、20年ぶりにオランダからスコットランドに戻ってくる。
そこでは、パブを経営しながら売春や恐喝で荒稼ぎするシック・ボーイや家族に愛想を尽かされたスパッド、刑務所に服役中のベグビーら、当時の仲間たちが未だに悲惨な人生を送り続けていた。
主演のユアン・マクレガーをはじめ、監督のダニー・ボイル、脚本のジョン・ホッジら前作のキャスト・スタッフが再結集した作品であります。
クズっぷりが20年経っても変わってなかったです。
そしてもう一つはこちら
人生フルーツです。
ニュータウンの一角にある平屋で暮らす建築家夫婦を追ったドキュメンタリー。
自身が設計を任された名古屋近郊のベッドタウン、高蔵寺ニュータウンに夫婦で50年間暮らす90歳の夫・修一さんと、敷地内の雑木林で育てた野菜や果物で得意の料理を手がける87歳の妻・英子さんの津端夫婦。
敗戦から高度成長期を経て、現在に至るまでの津端夫婦の生活から、日本人があきらめてしまった、本当の豊かさを見つめなおす。
てな内容です。
こんな老後の暮らし方は最高です。
名古屋の今池にあるレトロな映画館で観ましたが、
やはり周りを見渡すとシニアの方ばかりでした。
上映中はおしゃべりをする方が非常に多かったので、
気になりましたけど、、、
まあ
内容がよかったのでそれでいいです。
では、このへんでブログ終了し ま 、、
修理は?
最近晴れてますけど、、、
車の修理は?
あ、塗料が途中で無くなったので中断です。
せっかく晴れたのに。
つづく。